• ホーム
  • サイトのアクセス解析をしてみよう【初心者向け】

サイトのアクセス解析をしてみよう【初心者向け】

SEO対策は対策をして終わりというものではなく、その成果を確認することが重要となります。分析を行うことにより、次に行うべきことが見えてくることもあります。分析において重要な要素の1つにキーワードがあり、それは解析ツールなどで簡単に確認できます。検索エンジンを使って自サイトへのアクセスが行われる場合、何らかのキーワードが入力された可能性があります。そのキーワードの集計を見ることで、自サイトに何の目的でアクセスしている方が多いのかが分かります。その目的に合ったコンテンツを増やすことでSEO対策を行うことが出来ます。このように高い効果を持つ方向性を見つけやすくなることが解析の大きなメリットといえるでしょう。

分析を行うとリンクからの流入も分かります。どのリンクからの流入が多いのかが分かることにより、自サイトのリンクへの依存度を判断することも出来ます。また、特定のリンクからの流入が極端に多い場合は、その方向性の内容を求めている利用者が多いということになります。サイトを運営する中で非常に役立つ情報を得られます。訪問者を増やすための対策を取りやすくなるのでチェックしておく必要があります。情報の解析を行うことで訪問者の需要を知ることも出来ます。

普段サイトを運営していても利用者の需要がサイト側に伝えられることはあまりありません。ホームページ内に意見や感想を述べるスペースが確保されている場合は、ある程度需要を知ることが出来るかもしれませんが極めて限定的となります。しかし、分析結果としてキーワードやリンク元などをチェックすることにより、幅広い需要について知ることが出来ます。それらはホームページの運営に反映させることで有効なSEO対策になります。そのため、サイトの分析を行うメリットは大きいです。情報を得たい場合はツールを活用することも有効です。様々な情報を教えてくれるツールを利用することでSEO効果を高められる可能性もあります。

Googleなどがコアアルゴリズムのアップデートを行った後も分析や解析を行うことが重要となります。多きく変動が起こっている可能性があるからです。人々のニーズもコアアルゴリズムも常に一定というわけではありません。様々な情勢によって変わることがあります。ホームページを的確に分析することにより、それらの情報を整理することが出来れば柔軟な対策を行うことが出来るようになっていきます。