• ホーム
  • 検索エンジンからのクリック率を高める方法について

検索エンジンからのクリック率を高める方法について

パソコンを使用している女性

基本的に検索エンジンを利用している方はキーワードを入力します。昨今では音声検索や画像検索なども行う方が増えてきましたが、今なおキーワード検索は検索手段としてポピュラーです。それゆえにサイトではキーワードを選定することが重要となります。一般的によく検索されるキーワードはビッグワードとも呼ばれます。地名や人名、普遍的な言葉などで検索すると世界中の様々なサイトが表示されることになります。そういったビッグワードでの検索において上位になることは容易ではありません。実際にビッグワードで検索を行った場合、その上位には大手のサイトばかりが表示されることになります。ホームページ運営を行うのであればビッグワードではなく、他のサイトが目を付けることが少ないワードに着目することが重要といえるでしょう。

ホームページの運営を開始した後は分析を行うことも大切です。様々なツールを使用することにより、ユーザーの分析を行うことが出来ます。例えば、クリック率を調べることでユーザーがどのくらいホームページ内でクリックをしているかについて知ることも可能です。クリック率を上昇させるには利用者の興味を惹きつける文言をサイトの隅々までちりばめていくことが有効となります。検索結果において上位表示されるようになると、それまで以上に多くの利用者に訪れてもらうことが出来ます。検索結果ではタイトルも表示されるので、タイトルについても分かりやすいものを用意しておくことが必要となります。

検索エンジンではサイトの内容を総合的に判断し、良質かそうでないかを確定します。良質と見なされれば上位表示の可能性が高まります。ユーザーの悩みを解決できるサイトは利用者が増えやすいです。インターネットを問題解決の場として活用している方が多いからです。内容はなるべく簡潔にしておくと、多くの方が読んでくれやすくなります。もしも、ややこしい書き方がされていれば、読まずに離脱してしまう方が増えるかもしれません。そのため、良質なコンテンツ、見やすいレイアウト、分かりやすく簡潔な解説などを意識しておくことが大切です。

利用者の抱える問題や悩みについてはサイト分析を行うことでわかるケースもあります。検索キーワードなどにその思いが表れていることもあるからです。サイト運営は1日や1週間で軌道に乗るものではなく、長期的な目標を定めてじっくりと実施していくことが重要といえるでしょう。

サイト内検索
人気記事一覧